プレデター

Nature Newsの記事から

Humans are becoming more carnivorous : Nature News & Comment

人間の栄養摂取中の肉食の割合、肉食インデックスのようなもの、が上昇してますよ、というお話。当然、世界中の人々のインデックスの平均値が上がっている、ということなのですが、その内訳を見てみると、、、

ここ50年においてはインドと中国のみ上昇し、その他の地域では変化していない、というデータとなっています。何となくそうだろうなぁと漠然と感じていたことが実際に数値となった、というような感想です。このままだと人間は自然界の"トッププレデター"になっちゃうよ、と書かれています。

2006年のFAOの発表によると、畜産業は温室効果ガスの排出に関して18%を占めるほどの影響を与えるそうです。あらゆる問題は何らかの形でリンクしてきますね。逆に考えるとどこかの問題に画期的なアプローチが見つかると他の問題に対しても改善が見られる可能性があるのではないでしょうか。

食糧問題についてはミドリムシだったり、もっとざっくり昆虫食だったりのアイデアも出てきていますよね。バイオに携わる人間として、こうした方面の動きも気になるところです。