スケジュール管理

1,2年前からどんどん忙しくなってしまって、ブログを全然かけてませんでした。継続、というのは難しいですね。

忙しくなってきただけあって、スケジュール管理の方法を考えるようになりました。これまではgoogleカレンダーを使っていたのですが、これだと家族や仕事を一緒に進めていく同僚との予定共有にはなかなか使いにくい感じになってきました。googleアカウントを持ってない、そもそもスケジュールは手帳で管理する、というような方々とは難しいですよね。

で、今使っているのは"TimeTree"です。

timetreeapp.com

これだと、LineのIDを持ってる人(持ってなくても可)と簡単にスケジュール共有が可能になります。今まであまり感じてこなかったことですが、共有相手が抵抗なく導入できる、という要素はかなり重要ですね。

TimeTreeを使って同僚とスケジュールを共有することで、何度も聞き返さずに済む様になりました。インターフェースがわかりやすいのか、こういう分野にあまり明るくない家族もスケジュールを記入するようになりました。そうなると、子どもの歯医者の予約とかも嫁さんに相談することなく決めることができるようになるんですよね。当然なんですけど、すごいことです。今までどれだけスケジュール確認にどれだけの時間を割いていたのか。。。

これでPC(Web)からスケジュール閲覧や管理ができるようになるということ無いんですが。対応中ということなので楽しみに待ちたいと思います。

あとは研究テーマの管理の問題を解決したいなと思います。これについてはTrelloを試しています。

trello.com

これもいい感じだったらまたレポートしたいと思います。