出張にて, 心臓の老化ファクター

木、金と一泊二日で出張。PCとiPadを両方持っていったのだけど、あえて両方持っていく必要はなかったような。。。やっぱりiPadだけで出張中をカバーすることは到底無理なんだよなぁ。文字入力は間違いなくキーボードじゃないとストレスたまるし、外付けキーボード持ち歩くくらいならモバイルPCの方を持って行くし。7インチタブレットくらいならもう少し割りきって住み分けができそう。7インチで論文が読めるなら間違い無く7インチのほうを選ぶだろう。もうすぐNexus7の次世代機が発表されるってことらしいからそれに期待です。

来週月、火も出張。今度はPCだけにしよっと。

---------------------------------------------------------

心臓の老化ファクター GDF11

Blood hormone restores youthful hearts to old mice

お年寄りのマウスの血液を若いマウスの血液に入れ替えたら、心臓が若返ったという話。そんな実験が可能なのか。腸内細菌を入れ替えて病態がー、なんて話は有名だけど血液を入れ替えるとは。。。更にそこからタンパク質にまで絞り込めてるのもすごい。医療への応用とかも進めたりするのかな。