当面の目標

目標を立てるとすると「1年の目標」っていうイメージがあります。でも大抵の場合、すぐに忘れてしまいます。To Doリストと同じでそれぞれの目標をどれだけ細分化して、行動に移しやすくするかが結構重要じゃないかと。ふとそんなふうに思ったので、一年ではなくて一日の目標を書き残すことにしました。

  1. 実験記録をつける
  2. 統計学入門」を一回開く
  3. エクササイズをする

こんなことを書いた所で、とは思いますが、この3つの達成状況を手帳なりPCなりに残していけばモチベーションも上がるらしいといろんなサイトに書いてありました。自分の思っていることを文章化する訓練として、ブログを書き続けることも目標に入れていけるように頑張りたいです。